自己投資

【簿記学習】投資にも副業にも最高の学習資格まとめ【クレアール】

  • 簿記の勉強を始めたけど、何に役立つのか分からない
  • 簿記学習を始めてみたい
  • 簿記学習のメリットを知りたい

簿記の勉強ってハードルが高そうなイメージ、ありませんか?

今回は上記に該当する方へ向けて、簿記学習関連の記事を取りまとめご紹介いたします。簿記学習のメリットや勉強方法、簿記の知識を応用した記事など複数作成しております。

僕自身、始める前は色々不安で分からないことだらけでしたが、その分、簿記学習を始めたメリットを把握することができました。まずはご紹介の前に結論からとなります。

簿記学習は役立つ場面が多すぎるため、どなたにでもおすすめ出来ます。

基本的な利用でも、もちろん応用でも、様々な場面で役立つこと間違いなしの知識となります。敬遠しがちなお金の知識が、たっぷり詰まった資格ですので、簿記学習の最後の一押しをする一助となれば幸いです。

ご紹介する勉強方法で、簿記2級、3級ともに合格出来ました!

ここに紹介している手順のみでの合格となりますので、ご安心頂ける材料となれば幸いです!

簿記学習をするならクレアール一択!

クレアールとは、国家資格を中心に難関資格の学習スクールとして活動されている会社さんです。簿記はもちろん、公認会計士や税理士なども対応しており、幅広い資格をカバーされています。

受講内容も非常に好評で、ストリーミング映像講義によるスキマ時間の活用など、現代に則した斬新なスタイルも話題。通勤時間中に気軽に視聴できます。

また、実際に受講しても大変分かりやすく、満足度は高いですね。こちらのリンクから無料で、講義サンプルを請求できます。気になる方は一度お試しください。



クレアールでの簿記勉強手順

大まかな流れとして、講義での理解を前提に問題集を繰り返し行う形になります。講義中にも語られますが、簿記の処理はかなり特殊。

通常の学習と異なり、どれだけ手を動かせるかが勝負になります。その際の具体的な進め方や、学習時間の目安について各記事で取りまとめております。

【自己投資】クレアールで簿記2、3級学習をする際の勉強手順クレアールで簿記2、3級学習をする際の時勉強手順 ご覧いただきありがとうございます。Triverです 今回の記事は以下の方へ...
【簿記3級学習】クレアール問題集と過去問のおすすめ進行手順【簿記3級学習】クレアール問題集と過去問のおすすめ進行手順 ご覧いただきありがとうございます。簿記2級の学習に大苦戦中のTriverで...
【簿記学習】簿記2級、3級試験直前に行っていた3つの実践勉強法 次の簿記試験へ向けて新しく勉強を始める 簿記試験直前の勉強方法を知りたい 2020年2月の簿記試験終了直後で...
【簿記学習】簿記2級を学習する場合は工業簿記からがおすすめの理由簿記学習を新しく始められ、簿記3級の学習や試験が終了し、簿記2級の学習に新しく取り組まれる方も多いのではないでしょうか。3級でも新しいこ...

簿記3級の勉強について

簿記3級に特化した勉強法や必要情報を取りまとめたページを作成しております。宜しければご参照くださいませ。

【簿記学習】簿記3級に合格するための勉強方法と必要事項まとめ 副業の前に簿記3級の勉強を始めたい 簿記学習って何をしたら良いのか分からない こんな悩みを抱えている場合も、...

クレアール以外での勉強方法

もっとコストを抑えたい!という方向けの勉強方法。それはYouTubeを使うこと。コストはこれが一番抑えられます。

【簿記学習】クレアール以外の簿記学習方法「YouTube」 簿記学習を始めてみたい でも、学習費用はあまり掛けたくない・・・ お金の問題が様々に飛び交う中、簿記学習を始...

簿記2級と3級の同時合格を狙う勉強方法

簿記2級と3級は同時合格が可能です。もちろん、クレアールを利用する形でOK。実際に合格した勉強方法を以下のページにまとめています。

【自己投資】簿記初心者が日商簿記2級と3級を同時合格した勉強法 日商簿記2級に合格したい 副業を始めたので、確定申告のために簿記を勉強したい 経理系の仕事に転職したい 日...

簿記学習のメリット

挙げ始めるとキリがない程度にメリットがあります。何より重要なのは、お金の知識が付く事。お金の流れもそうですが、税金や一部会社法についても学習します。

大きいところでは自分の会社や事業、小さなところでは自分の家計簿など、応用出来る範囲も広くあります。是非一度、メリットをご覧ください。

【自己投資】初心者が簿記勉強で得たメリット4選初心者が簿記勉強で得たメリット4選 ご覧いただきありがとうございます。Triverです 今回の記事は以下の方へ向けた内容とな...

簿記学習時に困ったこと

初心者として始める場合がほとんどだと思いますので、困る事はその専門用語の多さや、入りづらさになります。慣れてくれば大丈夫なんですけどね・・・。

ただ、始める前に心構えとして持っておくと、拒絶反応が少なります。始める前にご一読頂き、心の準備の一助になればと思います。

【自己投資】簿記初心者が簿記勉強を始めて困ったこと3選簿記初心者が簿記勉強を始めて困ったこと ご覧いただきありがとうございます。Triverです 今回の記事は以下の方へ向けた内容...
【簿記学習】第154回簿記試験で用意しておいて良かったもの3選2020年2月23日(日)日商簿記試験の2級、3級が実施されました。参加された皆さま、本当にお疲れ様でした。 手応えは如何だったで...
【簿記学習】初心者がやってはいけない勉強方法5選【簿記3級】 簿記勉強をどう進めれば良いか分からない。 どうせなら効率的に簿記勉強をしたい。 簿記3級に短期間で受かりたい...

簿記学習応用編

ここからが簿記学習の本領です。世界共通の会計技術のため、使用されている場所や応用が効きやすいのが簿記の特徴でもあります。上手に活用すべく、応用の例をいくつかご紹介いたします。

簿記3級の後は2級がおすすめ

簿記2級では、3級よりも更に会社会計に突っ込んだ内容になります。決算などで発表される財務諸表は、ここまで学習するとほぼ読み取れます。

財務諸表は、企業の健康診断書とも言われますので、これを自分で読み取れると安心して投資が行えるようになりますね。自分の会社の場合ももちろん、健康診断書の読み取りは非常に役立ちますよ。

【簿記3級学習】合格後は簿記2級学習をするべき3つの理由ご覧いただきありがとうございます。Triverです。商工会議所の試験も間近。簿記3級の目途が立ち始め、次のステップを考えている方も多いの...

財務諸表の読み取り

簿記3級でも、簡単な財務諸表の読み取りが行えるようになります。訳の分からない会計用語も一通り学びますので、全く分からない箇所はほぼ無くなります。

せっかく学習をしても、それを活用しなければもったいないです。企業のホームページから財務諸表を確認される際、事例を取り上げながらご紹介しておりますので、ご参照くださいませ。

【初心者向け】簿記3級の勉強効果を実感する!「財務諸表読み取り」編簿記3級の勉強効果を実感する!「財務諸表読み取り」編 ご覧いただきありがとうございます。Triverです 今回の記事は以下の...

確定申告と青色申告特別控除

簿記学習者の大きなメリットです。個人事業主及びフリーランスの場合に、大きな効果を発揮する青色申告特別控除。

その際に必須となる書式、複式簿記を学習した果実ですね。確定申告を自身で行うメリットは多岐に渡りますので、是非ご一読ください。

【簿記3級学習】学習効果を実感する方法「確定申告」のメリット2選 簿記の勉強を始めたけど、何に役立つのか分からない 副業で稼いでも税金をいっぱい取られる 確定申告ってよく分からな...

実際に応用出来る確定申告対策

特に初心者におすすめの楽天ポイントせどりに特化した確定申告対策の記事や、超おすすめの確定申告方法、e-Taxについてもご紹介しております。特にe-Taxはおすすめしない理由がない程度にお得な制度ですので、是非ご参照くださいませ。

【確定申告】メリット多数「e-Tax」での確定申告手順【個人事業主】 確定申告が面倒くさい 税務署での待ち時間が長すぎる e-Taxを聞いたことがあるけどやり方が分からない ...
【楽天ポイントせどり】確定申告時のポイントの確定申告対策まとめ 税法上のポイントの扱い方が知りたい せどりの確定申告は難しそう 開業してみたいけど、帳簿対応や確定申告が怖い ...

簿記学習にはメリットがたくさん!

簿記は世界共通の会計技術。日本以外にも同様の形式で処理がなされます。応用範囲も広く、活用のメリットも絶大。確定申告などは、すぐにその効果が返ってくるものです。

経済的に豊かになるためには、お金の知識が必須。その共通技術、知識となる簿記の学習もその際には必須になります。(ホリエモンも言ってましたね)

自身の事業の効果を最大限にするため、簿記学習をこれからも進めて行きましょう。もし初めていない場合は、今からでも全く遅くありません。

新しく簿記3級から始められる場合、やはりクレアールがコスパの面でおすすめです。無料でお試しの講義資料も請求できますので、是非ご検討ください。



最後までご覧いただきありがとうございました。







ABOUT ME
Triver
2019年より本格的に以下項目に着手。一次情報、試行錯誤した点を発信します。せどり 楽天経済圏 FP3級 簿記2/3級 つみたてNISA iDeCo 高配当投資
管理職の転職ならMs-Japan!
管理職の転職ならMs-Japan!