Civ4BTS

おすすめゲーム【Civ4BTS(シヴィライゼーション4)】日本の評価

【Civ4BTS(シヴィライゼーション4)】における日本

ご覧いただきありがとうございます。Triverです

今回の記事は以下の方へ向けた内容となります

  • シミュレーションゲームが好き
  • 歯ごたえのあるゲームがやりたい
  • 自由度の高いゲームがやりたい
  • 古いゲームでも全然OK
  • Civ4の話題が、流石に無くなってきて寂しい
  • 久しぶりに徳さんの顔を見たい

シヴィライゼーションシリーズにおける日本は、伝統的に戦争寄りのデザインがされています

現在の日本からは考えづらいですが、欧米諸国から見た場合、明治維新前後の長州藩や、

第一次、第二次世界大戦の日本のイメージが強いからかもしれません

そして、Civ4BTSは、内政の比重が高いデザインに設定されています

もうオチは見えましたが、今回はCiv4BTSにおける日本をご紹介いたします

Civ4BTS:日本の指導者 徳川家康

我らが日本の指導者、徳川家康公

指導者の個性を表現する、大事な志向は「攻撃志向」「防衛志向」になります

日本固有のユニットは「侍(鎚鉾兵の代替)」

「攻撃志向」「防衛志向」は、いずれも内政に全く寄与しません

かつ、戦争において有利かと言われても、攻撃志向があったらちょっといいな程度です

AIとして登場した場合も、鎖国が強調されているのか、通商条約を全然結べない事で有名です

Civ4BTSにおける志向と短評

志向の補足を、こちらで行います

志向とは、各指導者に設定された、○○をする時、○○のボーナスが入る

その個性を生かして、各文明の得意な形で進行する目安にするイメージです

難易度が低い間は、特に差はありませんが、高難易度になると、志向を生かさなければ中々勝てません

攻撃志向

白兵戦ユニット、火器ユニットは、戦闘術Ⅰの昇進を得た状態で生産
兵舎、乾ドックの生産速度が2倍

難易度によってがらりと評価が変わります
斧ラッシュが成功する、国王ぐらいまでは、そこそこ使えます
不死天帝になると、兵舎を作ってのカバー戦士で蛮族対策や、
白兵ユニットで、騎乗+25%が取れたりします
内政が大事なので、防衛よりはマシ程度

カリスマ志向

幸福+1 モニュメントでも+1 放送塔の+1はあってないようなものです

とにかく使いやすい、官僚制首都経済と相性抜群です
序盤の遺産建造にも強いく、人口=パワーを実感できます
また、蛮族都市で、戦争に必須の英雄叙事詩解禁が現実的に
単体でも有用な志向ですが、他と組み合わせることでさらに効果を発揮
金融と組み合わせて序盤から小屋を最大限に育てたり、
拡張と組み合わせて、穀物庫奴隷でガンガン建造物を立てたり、
特に他の志向との組み合わせで、効果を発揮する志向

創造志向

支配する全ての都市は(文化値)+2/ターンを得る
劇場、コロシアム、図書館の生産速度が2倍になる

序盤の重要施設、図書館建造速度2倍はいわずもがな
都市の立ち上りが、他の志向に比べて、10~20T速くなります
文化争いに負けて、2マス先の食料が取られてる事もありません
内政に全然寄与しない、神秘主義の開発がいらないのも高評価

拡張志向

支配する全ての都市は、初期の衛生が+2
穀物庫、港の生産速度が2倍

穀物庫半額、労働者作成が早くなるのはありがたい
しかし、この志向単体ではパワー不足です
また、労働者生産の時にタイルをハンマー配置にしないと、
労働者生産ボーナスは、かからないので要注意

金融志向

商業値を2以上算出するタイルは、追加で+1の商業値を得る

個人的最強志向

何故なら、内政が大事なゲームだから

帝国志向

偉大な将軍の誕生レート+100%
開拓者の生産速度+50%

どの難易度でも、開拓者生産ボーナスは有用
序盤の開拓者自体が、かなり重いので、生産速度50+%は非常に強力です
ただし、開拓者生産の時にタイルをハンマー配置にしないと
開拓者生産ボーナスはかかりません

不死天帝から、AIの開拓者を出す速度が早すぎて、全然土地が確保できなくなります
そんな状況下では開拓者+50%ボーナスが数字以上の強さを発揮します

また、高難易度での再生成+首都金山は超強力
90Tまでに4都市出すのが限度だったのが、帝国なら6都市出せます

大将軍もガンガンでるので、高レベルユニットの生産も楽
内政戦争共に、活躍できる志向です

勤労志向

世界遺産、国家遺産の生産速度が50%上昇
鍛冶場の生産速度が2倍

WIKIでは微妙扱いされていますが、そんなことはありません
鍛冶場の半額は強力かつ、何より世界遺産だけではなく国家遺産も安くなります
国家遺産には、強力なものも多いがコストも高く、中々第二都市などに作成出来ません
建造するときに、50%建造速度が上がるのは純粋に便利ですね

また、糞立地を引いた時に、ファロスピラ万理を立てれるかどうかは、

そのゲームの勝敗を左右します。再生成のが楽ですが・・・

組織志向

社会制度の維持費が半分
灯台、裁判所、工場の生産速度が2倍

裁判所半額、灯台半額、工場半額、社会制度の維持費半額
とにかく地味。便利は便利なんですが

どちらかといえば、群島や大陸マップ向きの志向
群島や大陸では灯台、裁判所を建てる機会が非常に多く
企業を使う展開もあるので、評価が変わります
企業を使う展開で、初手裁判所が現実的なのは嬉しいところ。工場半額も中々
パンゲアではとにかく地味ですが、群島、大陸マップだとかなり役立つ志向になる

哲学志向

支配する全ての都市で、偉人の輩出ポイントが2倍
大学の生産速度が2倍

偉人を使いこなせないと辛いですが、偉人の使いこなすと最強

例えば、カノンラッシュをするときに、

この志向があるとないとでは、15~30T近く開戦時期に差が出ます

宗教志向

革命を行っても無政府状態にならない
寺院の生産速度が2倍

スパイ経済をする時は、あるとないとでは天と地ほどの差が出ます
革命がないのをいいことに、宗教をころころ変えて参戦依頼を通したり、
労働者が不足しているから、農奴制で改善を急いだりと、とにかく便利
非常に使い勝手がいい。初心者にお勧めの志向です

防衛志向

弓系と火器系ユニットに都市駐留Iと教練I、防壁と城の建設+100%

弱い。その一言に尽きます

ただ、防衛志向の丘陵都市はかなり固いので、
初期ラッシュ程度なら、らくらく跳ね返せる、数少ない防衛志向のメリットもあります

また、丘陵都市で防衛戦をずっと続け、相手の経済を疲弊を狙う戦法も
残念な志向

志向評価を踏まえた、徳川家康の評価

弱い。正確には相当使いづらいです

日本のUUとUBは結構強力で、特に侍は便利ですが、指導者が足を引っ張ります

地道に内政を行い、科学力で先行orスパイ経済で先行して、

戦闘力に勝るユニットをそろえ、ラッシュを行うのが勝利の王道なのですが、

最初の内政で、躓く点が痛すぎます

また、戦争面に目を向けても、攻撃と防衛両方の恩恵を、

得られる最速のユニットがマスケット

ライフル兵まで行くと、全文明中最強クラスですが、マスケットでは長弓兵に勝てるかすら怪しいところ

そしてそのライフル兵まで行こうにも、科学力が足りないという悲しさです

AIの場合、他の文明と全然技術交換を行わないため、一人だけ技術周回遅れもよく起こります

総じて、愛が無ければ選ぶメリットは無い、です

Civ4BTS 徳川家康は縛りプレイ向け

散々な評価の徳川家康公ですが、それでも超上級者は使いこなし、天帝ですら勝利しています

オラニエやカパックばかり使って、一定の流れの展開に飽きた時、

徳川家康公で一度、プレイする事をおすすめします

内政における基本的な考え方、進行や、外交方針の慎重な見直しなど、

プレイレベルの向上に繋がる、新しい発見が出来る事請け合いです

指導者ランダムで始めて、徳川家康公が出ても、タイトルに戻らないであげてくださいね!

最後までご覧いただきありがとうございました







ABOUT ME
Triver
2019年より本格的に以下項目に着手。一次情報、試行錯誤した点を発信します。せどり 楽天経済圏 FP3級 簿記2/3級 つみたてNISA iDeCo 高配当投資
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