Civ4BTS

【初心者向け】シヴィライゼーション4BTSよくある質問6選

今回の記事は以下の方へ向けた内容となります

  • Civ4BTSを始めたばかり
  • 自由主義鋼鉄って何?
  • 戦争を始めるとすぐに消耗戦になってしまう

ご覧いただきありがとうございます。Triverです。

発売から15年ほどたった今でも奥深さに定評のあるCiv4BTS。その間、様々な戦略が開発されてきました。以前からプレイされている方の場合は、いずれも把握されていることが殆どの内容ですが、始めたばかりにはその戦略も分かりづらいですよね。

今回ご紹介するのはこの6つ。

  • 自由主義ルート
  • 偉人の消費or定住
  • 労働者の人数
  • おすすめのラッシュ
  • 戦争のタイミング
  • おすすめのMOD

また、古くからある戦略はいわゆる王道とも言える、勝率や再現性の高い道筋になります。マンサの属国文化勝利や、ラッシュ失敗からのメインメニュー戻りを防ぐため、ご参照頂けますと幸いです。

Civ4BTS 自由主義ルートって?

Civ4BTSにおいて大人気のテクノロジー「自由主義」。はっきり言って、このテクノロジーの効果自体はそこまで強力ではありません。ではなぜ人気なのか。

答えは、自由主義を「一番最初に」取得すると、無償のテクノロジーを獲得出来るボーナスが付与されるから。丁度この辺りからビーカーが重くなること、テクノロジー自体が有用なものが多い事もあり、有用度が非常に高いボーナスです。

この自由主義で有利を得て、勝利への道筋を一気に突き進むのが自由主義ルート。そのためにテクノロジーの開発順も特化させていく手法です。

具体的なルートは、筆記→(美学)→法律→官吏→哲学→紙→教育→自由主義

ビーカーで出やすいルートでもあるので、合間の技術(通貨など)を交換で補えば、AIが自由主義をあまり狙わないこともあり、狙いやすくなっています。ラッシュの場合は、カノンが主力になるので、コツコツお供ユニットも生産出来るとなお良いですね。

なお、一番最初に取得する必要があるため、スパイ経済では狙えません。むしろAIが取得したものを頂戴します。

Civ4BTS 偉人って消費したほうがいいの?定住させた方がいいの?

過去から様々な議論がなされている偉人の扱い。特に序盤は扱いに迷いますよね。

パンゲアでプレイする場合は、ほぼ戦争をすることになるので、優位を得るため消費がおすすめ。哲学や教育あたりのテクノロジーでは、抜群の即効性を出せます。

パンゲア含み、戦争が面倒で非戦でのんびり内政を楽しみ、宇宙まで逃げるならオックスフォード建設予定地に永住させるのが効率が良いです。

なお例外の偉人もいます。超有能偉人、大技術者。大技術者は消費すれば序盤の遺産ならばほぼ1Tで立つので、最強の世界遺産ピラミッドを建設し、ポイントから技術者誕生、即消費して、アレク図書館1T建造のコンボが完成。代議制+科学者2人定住という、内政における最高の体制を築けます。

科学的手法が遅れる事間違いなしですね!大芸術家は・・・文化勝利を除いて、戦争開始前に国境で爆散させると、少しは役に立つのではないでしょうか?

Civ4BTS 労働者って何人くらい必要?

慣れの問題もありますが、労働者は非常に重要です。首都の初手も、労働者がほぼ最適解と言っていいほど、需要があり続ける存在。

具体的な目安は、都市数×1.5程度。ただし、これは最低限の数字です。慣れていないばあは、都市数×2あれば安心。

労働者は1タイルのパン、コイン、ハンマーを増やすユニット。そしてCiv4BTSの内政とはパン、コイン、ハンマーを集める事。

労働者は多すぎて困る事はなにもありません。むしろ足りない方が問題です。最初は労働者を多めに作って、多いなと思ったら徐々に減らして調整すれば問題無し。

プレイを重ねるうちに、この立地は労働者がこれだけいれば足りそうというの肌感が身に付いてきます。足りないデメリットの方が大きいため、慣れないうちは労働者を多めに作る事を推奨します。

なお、戦争時や蛮族都市の労働者は言わずもがな。大事に扱いましょう。

Civ4BTS どのラッシュがおすすめ?

難易度によって変わってくるため、目安をご紹介いたします。貴族までなら、斧ラッシュで充分です。

国王~皇帝までなら序盤は斧ラッシュやカタパラッシュ、ルネサンスならライフルラッシュカノンラッシュ等がお勧めです。不死以上だと、AIが弓を大量生産しているため、斧ラッシュは厳しいです。そのため、カノンラッシュ決めうちが無難ですね。

首都がダメダメ立地なら、全てを掛けてカタパラッシュを仕掛けるのも選択肢に入ります。例外はインカ。あれはいけません、ケチュア(戦士)ラッシュ強すぎます。

Civ4BTS 戦争を仕掛けるタイミングは?

基本的に、新しいテクノロジーで強いユニットを解禁し、間をおかずに戦争を仕掛ける。これが鉄則。

ライフル兵やカノン砲など、強力なユニットであればさらに勝率は上がります。最新のユニットで旧世代のユニットを蹂躙する。これがCiv4BTS戦争の基本中の基本です。

また、これがCiv4BTSが内政ゲーと言われる所以でもあります。できるだけ同世代のユニットでは殴りあわず、兵の質と兵の数。その二つで勝ることが戦争では最も重要になります。

数のみで押そうとすると、もう財政圧迫が凄まじい事になります。。。相手を蹂躙するのは、経済への圧迫を最小限にする意味もありますね。

Civ4BTS おすすめのMODは?

Civ IV Gameplay Enhancements 通称CGEか、Beyond the Sword Unaltered Gameplay通称BUGがお勧めです。いずれもUIの改善がされるMOD。

CGEはスパイ経済をするには致命的なバグがあるのでその場合はBUGを、スパイ経済をしないならCGEがお勧め。つまり好みですね。

自国で研究不可能な技術は、外交画面の他国の研究可能枠に表示されません。どういうことかというと、例えばCGEでは共通規格をもっていないと、ライフリングが研究可能かどうかが分かりません。

ですが、通常は共通規格をもっていなくても、AIがライフリングを研究可能かどうか見れます。差はそこのみですので、後はお好みで。

指導者改変MODなどもありますが、そちらはよしなに。ゲームバランス自体は、Civ4BTSが一番取れていると思います。

なお、超上級者向けのMODとして、難易度「Cid」MODがあります。天帝よりも更に難易度が上がったAIとの対戦を味わえます。少しやってみましたが、蛮族に滅ぼされる、6都市用意出来なくて詰み、AIと技術2周遅れで詰みなど、生き残ることすら難しい超難易度でした。

おまけ AIと友好関係を築くには?

宗教と好みの社会制度を合わせるのが、友好まで持っていくのに一番楽な方法です。宗教だけ、或いは好みの社会制度だけ、と片方しか合わせられないと割と厳しい。

そういう場合は、交易ボーナス、相互ボーナス、公明正大ボーナスでなんとか+10までもっていきましょう。注意するのは、最大の敵と取引しないこと。最大で-4されるのでかなり厳しくなります。

宗教+好みの社会制度が合わせられるなら、最大の敵と取引しても問題ありません。宗教は偉大です。

ちなみに信教の自由を好むAIは、友好まで持っていくのが非常に難しい、というか無理。エリザベス、オラニエ、ダレイオス、アショーカーの4人。こいつらは利用するだけ利用して、途中で退場して頂きましょう。

Civ4BTS 王道を知って応用をする

以下、6つのご紹介をしました。

  • 自由主義ルート
  • 偉人の消費or定住
  • 労働者の人数
  • おすすめのラッシュ
  • 戦争のタイミング
  • おすすめのMOD

いずれも勝利を目指すために、必要なことが中心だったと思います。しかし再現性は高くても、必ずしもその通りにならないのが、このゲームの面白いところ。

選択した地形や初期立地、お隣のAIや参加したAI。自身の指導者や難易度に応じて、都度微調整していきながら、勝利を目指しましょう。

王道に慣れてくると、応用が出来るようになります。そうすると、更にCiv4BTSを楽しめる事請け合いですので、是非、試してみてください。

その他、小技をまとめた記事も御座います。こちらも併せてご参照頂けると、勝率アップ間違いなしですね。

【初心者向け】シヴィライゼーション4BTS便利な小技5選 今回の記事は以下の方へ向けた内容となります Civ4BTSを始めたばかり 難易度を上げたらAIに勝てなくなった ...

最後までご覧いただきありがとうございました。







ABOUT ME
Triver
2019年より本格的に以下項目に着手。一次情報、試行錯誤した点を発信します。せどり 楽天経済圏 FP3級 簿記2/3級 つみたてNISA iDeCo 高配当投資
管理職の転職ならMs-Japan!
管理職の転職ならMs-Japan!