副業

【ebay】eBay輸出でよく使う発送方法5選!

eBayで商品が落札された後は、商品を梱包し発送します。
eBay輸出で商品の発送方法は売れ行きにも影響する重要な部分です。

eBayの日本人セラーは日本郵便(郵便局)のサービスを使って商品を発送している方が多いと思います。私も商品は日本郵便から発送しています。

今日はeBay輸出でよく利用する海外向け発送方法をまとめてみます。

eBay輸出で利用する主な発送方法

eBay輸出で利用する日本郵便の海外発送サービスには、大きく分けて5つの種類があります。

EMS

EMSは発送後2〜4日程度でバイヤーに商品が届きます。

EMSにはお問い合わせ番号(追跡番号)がついているので商品の追跡も可能です。

また、郵便事故が起きた場合の補償も付いています。補償の上限金額は20,000円ですが、追加料金を払うことで補償の上限額を引き上げることができます。

特に、高額商品や重い商品(30kgまで)を送る際はオススメです。

EMSは他の発送方法に比べ料金は割高ですが、到着までの日数が短いのでバイヤーから喜ばれます。

国際eパケット

国際eパケットは発送後1〜2週間でバイヤーに商品が到着します。

国際eパケットにもEMSと同じようにお問い合わせ番号(追跡番号)と補償が付いていますが、国際eパケットの補償の上限金額は6,000円です。

また、国際eパケットは重量制限があり、2kgまでの商品で利用できます。

国際小包(航空便)

航空便は国際eパケットと同じ、発送後1〜2週間でバイヤーに商品が到着します。

航空便にはお問い合わせ番号(追跡番号)と補償が付いていないので、付ける場合は別途410円が必要です。

航空便は国際eパケットと違い、30kgまでの商品で利用できます。

国際小包(SAL便)

SAL便は発送後2〜4週間でバイヤーに商品が到着します。

SAL便にはお問い合わせ番号(追跡番号)と補償が付いていないので、追跡番号を付けるには別途410円が必要です。

SAL便は航空便に比べ送れる国が少ないので、SAL便を使用する場合は注意してください。

SAL便も30kgまでの商品で利用できます。

小形包装物(Small packet)

Small packet は基本的にSAL便ですが、2kg以下の場合に適用されるサービスです。

Small packet はSAL便と同じなので、発送後2〜4週間でバイヤーに商品が到着します。

SAL便にはお問い合わせ番号(追跡番号)と補償が付いていないので、追跡番号を付けるには別途410円が必要です。

eBay輸出でオススメの発送方法

今回ご紹介した方法以外に船便がありますが、商品到着まで日数がかかりすぎるのでオススメしません。

eBay輸出で使用する発送方法は重量物の場合EMS、2kg以下は国際eパケットがオススメです。

同報発送で重量が2kgを超えEMSでしか送れない場合、2kg以下になるよう梱包を複数に分け国際eパケットで発送した方が安くなる場合があります。

SAL便は到着まで日数がかかるのでオススメしませんが、安価な商品など、商品の性質上どうしてもSAL便を使う場合は、別途410円払い追跡番号をつけてください。

ちなみにeBayは追跡番号付きの発送を推奨しています。

追跡番号は、トップレイテッドセラー獲得の条件にもなっているので、必ず追跡番号はつけてください。

まとめ

私の場合、eBay輸出ではEMSか国際eパケット以外利用していません。

海外ではまだまだ郵便事情が悪く、予定到着日を過ぎても届かない場合や、商品が紛失する場合があります。私は過去にSAL便で到着予定日を2ヶ月以上過ぎて届いたこともあります。

また悪質なバイヤーの場合、商品が届いていても届いていないと嘘を言う場合もあるので、発送する商品には必ず追跡番号と補償をつけてください。

そんなebayのアカウント作成方法については、別記事で作成しておりますので、ご参照ください。

【ebay】初心者向けアカウント作成と設定マニュアル【海外輸出輸入】あなたはebayをご存知でしょうか。ebayは世界版ヤフオクとも言うべき、巨大なオークションサイトです。 バイヤーは全世界に1.6...

最後までご覧いただきありがとうございました。







ABOUT ME
Triver
2019年より本格的に以下項目に着手。一次情報、試行錯誤した点を発信します。せどり 楽天経済圏 FP3級 簿記2/3級 つみたてNISA iDeCo 高配当投資
更に詳しくebayを解説!LINE@登録はこちら!
更に詳しくebayを解説!LINE@登録はこちら!