副業

【ebay輸出】DHLで商品を送る方法!国際郵便に代わる切り札!

コロナと向き合うためのebay輸出

コロナウィルスによる影響でebay輸出をして稼いでいる人にも影響が4月から出始めています。

「日本郵便」からの通達で発送できない国や、発送種別による制限を掛けれれているようです。

ライバルセラーが販売の制限をどんどんかけていく中と、やはり売れまくっています!

もともとDHLと契約をしていてので実際のところライバルとの差別化ができていましたのでしょう^^

確かに日本郵便のほうが安いイメージがあります。Eパケライトの価格にDHLは勝てません!

では?なぜDHLと契約しているかというと・・・

DHL/ebayセラー特別料金!

ebayで販売しているセラーに向けての特別料金が設定されているからです。

そして定期的に価格改正をされて送られてきます。

モザイクばかりでごめんなさいm..m

この価格は1人1人違います、なのでDHLの担当営業マンから表に出さないでと言われているので価格は出せません。m..m

この価格はebayの販売実績などと比例しています

普通にDHLを検索して表向きに出ている料金は・・・

め~~~~~っちゃ高い!とだけ伝えておきます^^

DHLとebayの連携とは?

契約が完了するとアカウントナンバーが振り当てられます。

その番号をもとに海外に商品が配送できたり、Paypalと連動できたりします

ebayIDとPaypalとDHLはすべて連動する

簡単に説明します。

  1. 商品がebayで売れる
  2. Paypalに即時入金
  3. 佐川急便による集荷(DHLでも可能)
  4. 集荷と同時にPaypalから引き落とされる

すべてが連動してお金が動いているのでとても助かります。

DHLとの契約方法

ebayの商品を送る時には特別な契約がいります。

DHLのリンク➡https://bit.ly/2UYcFHs

上のリンクにアクセスして最寄りの営業所に電話することをお勧めします。ネットからだと必要書類があとからたくさん出てくるのでめんどくさくなります。

  • ebayID
  • Paypal メールアドレス

はもちろんいります。

結構昔に登録してはっきり覚えていないのですが、身分の証明の書類を提出した気もします。ごめんなさいm..m

DHLでの発送代行について

当社ではebayセラーのために仕入れ代行や、発送代行を用意しています。

では?DHLでの代行発送が可能かといわれると・・・

当社では「No」になってしまいます。

ebayの売り上げがペイパルに入金➡ペイパルから即時引き落とし

という事例から

DHLの営業の方に相談しましたが販売している商品を見ているらしくあまりお勧めしていない・・・とのことでした^^

ここだけの話・・・UGXやDHLって差別化ですね(笑)

日本郵便が解除されたらどうする?

日本郵便が運行を再開したらもちろん日本郵便でおくりますね^^

DHLと日本郵便の違い

軽くてたくさん販売できる商品はもちろんEパケットやライトを使用いたします。

DHLの強みはやはりEMSとの差別化でしょうか?小型で重い商品はとても重宝していますので是非皆様も使用してみてください。

海外のバイヤーはDHLを支持している理由

日本郵便を使用して商品を発送するとこんなことないですか?

バイヤーが気づかないまま商品が日本に戻ってくる!ebay輸出のあるあるですね!

ところがDHLはサービスが違うのです!

日本でいうところの希望時間の再配達をしてくれるようです(営業の方から聞きました)^^

少し高いのには訳があるのかもしれませんね。なのでバイヤーからはDHLに絶対の指示があるみたいです。

まとめ

ebay輸出の差別化の戦略はたくさんあります。

配送方法の差別・仕入れの差別・リサーチの差別などなど視野を広げればいろんな情報が入ってくるものですよ^^

今回は配送方法の差別化ですね。一言でいうのなら僕が依存が嫌いなのだと思います。

日本郵便に依存・アマゾンに依存・youtubeに依存・ebayに依存

はたまた本業に依存・・・今はこれはつらいですね。。

時代は常に変化していくものです!その時代のいい波に乗っていきましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。







ABOUT ME
Triver
2019年より本格的に以下項目に着手。一次情報、試行錯誤した点を発信します。せどり 楽天経済圏 FP3級 簿記2/3級 つみたてNISA iDeCo 高配当投資
更に詳しくebayを解説!LINE@登録はこちら!
更に詳しくebayを解説!LINE@登録はこちら!