自己投資

【簿記学習】簿記2級を学習する場合は工業簿記からがおすすめの理由

簿記学習を新しく始められ、簿記3級の学習や試験が終了し、簿記2級の学習に新しく取り組まれる方も多いのではないでしょうか。3級でも新しいことだらけでしたが、簿記2級においても新しい論点は多数追加されます。

特に工業簿記は、3級では学習しない点。学習順に戸惑いますよね。クレアールさんで学習を進めていましたが、新しい要素が追加されすぎて、覚えるのにかなり苦労しました。

そして色々試行錯誤しましたが、簿記3級学習後に簿記2級を学習する場合は、最終的に以下の順序で学習するのがおすすめです。

  • 工業簿記の学習を進める(10講義程度)
  • 商業簿記の学習を進める(10講義程度)
  • 工業簿記の復習を行う
  • 以下、工業簿記へ戻りループ・・・

おすすめの理由は、主に商業簿記で工業簿記がある程度学習済みになっていることが前提になること。また、商業と工業でそれぞれ間隔を空けすぎず、記憶への定着率を上げて学習効率を向上させるためになります。

なお、簿記学習においては、僕自身も利用している「クレアール」さんの利用を前提としています。時間面でも金銭面でも、コスパが良い点が利用している理由です。

クレアールとは?

簿記の他、公認会計士や税理士など、難関資格の講義を行うオンラインスクールです。受講内容も非常に好評で、ストリーミング映像講義によるスキマ時間の活用など、現代に則した斬新なスタイルも話題。

実際に受講しても大変分かりやすく、満足度は高いですね。こちらのリンクから無料で、講義サンプルを請求できます。気になる方は一度お試しください。



簿記2級では工業簿記の学習を前提に商業簿記の論点が説明される

簿記2級の商業簿記では、工業の損益計算書などの作成論点があり、これらの対応をする場合、工業簿記の学習をある程度進めていないと対応出来ません。実際、商業簿記の講義でも先生がおっしゃっていますね。

工業簿記では、独特の勘定科目として「仕掛品」や「製造間接費」などが登場します。これらがどんな意図で扱われている科目かを把握していないと、損益計算書などの作成は厳しくなります。

そのため、少しずつゆっくりとこれらの勘定科目や扱いに慣れるためにも、簿記2級の場合、工業簿記から学習を進められることを推奨いたします。

なお、クレアールさんの講義はめちゃくちゃ分かりやすかったです。どういうものかを、一般的な言葉に置き換えて説明して頂けますので。

工業簿記と商業簿記を交互に進めた方が最終的な学習効率が良くなる

クレアールさんの2級簿記の講義では、商業簿記60、工業簿記30程度の講義数になります。新しい論点が追加される兼ね合いもあり、かなり多いですね。商業簿記が大きくなっている理由は、主に連結会計。ここだけで計10程度は講義があります。

各講義の平均が30分と仮定した場合、商業簿記では30時間、工業簿記では15時間必要になります。これらをどちらかのみで進めた場合、片方は最高30時間空いてしまいますよね。

そうなると、せっかく学習したことが記憶から抜けやすくなってしまいます

そのため、講義の完了には時間を要しますが、それぞれを交互に受講されることを推奨いたします。結果この方が、効果的に記憶に定着するため、最終的に学習完了が早くなります。

工業簿記を10講義分進めたら、商業簿記を10講義分進めるなど、ご自身のペースで調整しながら進行されてみてください。偏って進めると、後で問題集を進める時、僕のように失敗しちゃいます。。。

簿記2級は普段の業務にも応用が効く万能スキル!

簿記2級の学習資料が最初に届いたときは、ちょっと心にくるレベルのテキスト量になります。そのため、順序を決めてじっくり対応していきましょう。

  • 商業簿記で工業簿記がある程度学習済みになっていることが前提
  • 記憶への定着率を上げて学習効率を向上させる

片方だけに偏らせると、どうしても記憶から抜け落ちて再学習が多くなり、学習時間が余計にかかってしまいました。しかし、この順番でやれば、効率が良いのは断言出来ます。

工業簿記は、生産性の評価に特化しているので、本業でも副業でもボトルネックの数値化に大変役立つ素晴らしいスキルです。簿記2級の資格自体も魅力的で、事務作業の募集において、ほぼ必須の要項になっています

簿記2級は、本業の選択の幅を広げるにも、副業の効率化を図るにも非常に魅力的なスキルであり、資格と言えますね。簿記3級の次にここまで来れば、グッと市場価値を高められますので、頑張っていきましょう。

なお、簿記学習に際しては、おすすめの勉強手順や、僕自身活用しておすすめできる、コスパ最強の資格スクール「クレアール」さんの使い方をまとめた記事もあります。こちらの記事も参照頂き、万全の状態で次の試験、最高の結果を得られる一助となれれば幸いです。

【簿記学習】投資にも副業にも最高の学習資格まとめ【クレアール】 簿記の勉強を始めたけど、何に役立つのか分からない 簿記学習を始めてみたい 簿記学習のメリットを知りたい ...

最後までご覧いただきありがとうございました。







ABOUT ME
Triver
2019年より本格的に以下項目に着手。一次情報、試行錯誤した点を発信します。せどり 楽天経済圏 FP3級 簿記2/3級 つみたてNISA iDeCo 高配当投資
更に詳しくebayを解説!LINE@登録はこちら!
更に詳しくebayを解説!LINE@登録はこちら!