あなたは、ebayの出荷作業に疲れたことはありませんか? 私はもうめちゃくちゃ疲れました。
売れるようになればなるほど、本当に大変になってきて、誰かに手伝ってもらいたくなることもあるのではないでしょうか?
そこで外注化の出番となります。そしてこちらのコツはただ一つ。
相手もあくまで同じ人間です。これを意識して、誠意を持って接する。これだけでOK。
仕事を与えているという発想は絶対にNG。すぐに関係が破綻します。
また、人に教えるということはすごく難しいということを意識しましょう。あなたが知っている、或いは経験していることはどうしても説明を端折りがちです。
そうなると、相手は理解できず、説明する側はもどかしくなり、ギクシャクしてしまいます。根気よく説明することも必要。
最初から機能させたい場合は、仕事に人をつける仕組みに。ゆっくりで良い場合は、対話を通じながら少しずつ進めましょう。
大前提はここまでです。ここからは、手順や方法をご紹介いたします。
ebay外注化の手順
募集方法
1番のおすすめは、あなたの友人や知人、家族に依頼すること。信頼構築がどうしても必要になるので、ここがクリアされているのは、これは大変なメリットです。
難しい場合は、まずはコストのかからない「ジモティ」がおすすめです。開業届のコピーだけあればアルバイトの募集が可能になりますので、敷居も低いです。
LINEバイトなどでも募集は可能ですし、応募者さんの質も上がりますが、費用が発生します。事業の規模に応じて選択しましょう。
面接時のコツ
知人などの場合は、あなたの事業の沿革や作業をお話しし、報酬についてもきちんとすり合わせましょう。あくまで作業を依頼することになりますので、ここを疎かにしては、後々こじれます。
ジモティなどで募集し、応募があった場合は、以下の点を面接では尋ねましょう。Zoom面接ですと、お互い移動コストが無くなりますので、非常に楽になります。
- 家族構成(お子様の有無など)
- 住所
- 商品を保管出来る場所の有無
- 作業に使える時間
- 対応可能な曜日
- メルカリやヤフオクなどの対応経験
- 応募動機
これらを事前に確認しておくと、比較検討の時にとても役に立ちます。また、面接を通じて価値観があなたと合っているかに注意してください。
また、応募するなら主婦の方が圧倒的におすすめです。お子様がいらっしゃるので、在宅勤務と相性が良く、長く続けて頂けるのが大きいです。
マルチタスクにも強く、真面目なかたが多いので、外注依頼をする条件に合致していますね。
契約
面接の結果、良いと思った方がいたら、2名以上採用しましょう。1名ですと、急な休みに対応できません。
私は最初、1名のみを採用しましたが、どうしても急な都合でお休みが発生することがあり、仕事の計画に問題が発生することが多々ありました。これはあくまで、リスクヘッジをしていない想定不足による、依頼している側の責任です。
2名以上ですと、シフト感覚で支え合っていただけますので、あなたには最初から是非とも2名以上採用いただきたいと考えています。
契約時は、WebからのテンプレートDLで問題ありませんので、機密保持契約を交わしましょう。雇用契約は、外注依頼のためそこまでは必要ありません。
機密保持契約を行うと、最低限の約束事をお互いに持つことが出来ますので、ここだけは対応することをおすすめします。また、一番重要な事項として、報酬については必ず説明し、同意を得てください。
依頼である以上、ここを不透明にすることは出来ません。特にあなたの知人に依頼する場合はご注意ください。
資料について
外注化の時に、作業手順の資料はあった方がもちろん便利です。ただ、用意するのに非常に時間がかかりますし、正直大変です。
ですので、資料なしで外注化を進めても全く問題ありません。私の場合は、口頭で作業をお伝えして、外注さんが実際に体験された作業を元に外注さんに資料を作っていただくようお願いしています。
もちろん、資料作成の報酬も支払います。こうすれば、資料作成の時間的コストを抑えつつ、資料の精度を高められますよ。
ebay外注化の方法
ここからは外注さんの契約以降、どのような方法で進めていけば良いかを説明します。ebayにおいて、外注さんに依頼したい作業は以下の通りです。
- 出荷作業
- リサーチ、出品作業
- 発注作業
- クレーム対応
優先度及び、難易度順にするとこの形になります。また、作業に要する時間も上から大きいものになります。
出荷作業は特に利益と直結しませんので、最優先で依頼したいところです。逆にクレーム対応などは難易度も高く、外注さんとの信頼構築も必要になってきます。
少しずつステップアップをして、作業を渡して行き、あなたのビジネスにして行きましょう。
出荷作業
広げてのアカウント共有し、LINEやチャットワークなどの外部ツールも利用してお願いします。商品をお渡しする必要がありますので、外注さんには商品を取りに来ていただきます。
英語ばかりのebayにおいて、通常外注さんは最初面をくらって混乱されます。丁寧に時間をかけて引き継ぎ、作業をお渡ししましょう。
説明を端折りがちな、梱包時の注意点、郵便局やDHLなどで今までにおきたトラブルの事例、効率的な送り状の作成方法など、あなた自身の経験を踏まえながらお伝えください。
そうすれば、二、三回も発送してもらえばそうそう問題は起きない程度に作業を進めてもらえます。ここまでいくと、発送作業を完全に手放すことが可能になり、リサーチなどもっと大事な作業に時間を割くことが可能になります。
リサーチ、出品作業
相当な時間を要するこの作業を手伝ってもらえると、売り上げアップにも直結します。ebayのアカウント共有が必要になりますが、正直それだけではリスクは多くありません。
なぜなら、大事なのは、資金に直結するPayPalアカウントですので。
発送時と同様、あなた自身の経験を元に作業を伝えて行きます。ただ、目的なく渡すとかなり漠然としたリサーチになってしまいますので、注意が必要です。
例えば、価格帯を決める、ジャンルを決めるなど、条件を絞って依頼しましょう。そうすれば、その分野におけるエキスパートを育成することになり、全体としてリサーチの精度が工場、売り上げも比例して向上します。
また、ここでも出荷作業とは別に報酬を設定されることをおすすめします。そうすれば、外注さんにもメリットがわかりやすく、モチベーションを維持できます。
発注作業
この作業は、外注さんとの信頼構築が完了していることが前提となります。
また、ECサイトで発注する場合、クレジットなどのリスクもありますので、慎重に進める必要があります。家族ですと、非常に依頼しやすいですね。
そんなに時間がかかるものでも無いですし、あなた自身の作業のままでも良いかもしれませんが、この作業も外注化することを基本的にはおすすめします。
なぜなら、外注化をすること自体、あなたの時間を作ることが目的だから。
信頼を構築するにはどうするか、或いは、信頼がなくても発注作業を委託するにはどうするか。あなた自身のスタイルに合わせて、ベストの発注作業の引き継ぎを進めてみてください。
クレーム対応
ebayをある程度進めたあなたは経験されたかと思いますが、本当にクレームの種類が様々あり、英語で畳み掛けられます。中には英語でのクレームなどまだマシな方で、アラビア語などでもクレームがあったりします。
その中で、あなたの価値観や運営方針に沿ったクレーム対応が必要になります。これを言語化して外注さんに依頼します。
方針、目的、望む結果を配送遅延や返金などの良くあるパターン分用意して、対応自体も依頼しましょう。どうしても外注さんで対応が難しい場合は、あなたに相談するシステムにしてください。
そして対応後は、クレーム対応のパターンとして資料に事例を追加し、外注さんに共有すれば、以降はあなたが対応しなくても良い循環にできます。
ebay外注化のコツは外注さんをファンにすること
長くなりましたが、外注化のコツは以下の3点です。
- 相手をパートナーとして扱いあなたから先に信頼する
- 報酬は明確に設定し、絶対に共有する
- 外注化の目的が時間を作ることにあることを忘れない
これを繰り返すとどうなるか。外注さんは段々とあなたのファンになって行きます。ファンになるとどうなるか、口コミが広がり、外注さんがあなたの新しいファンを紹介してくれます。
そうなると、外注化のシステム自体が自動化され、あなたの事業や売り上げが拡大するだけでなく、外注さんを含めたコミュニティ全体に恩恵がもたらされます。利益のパイが広がり、みんなと分け合える状態です。
ここまでいけば、当初の目的も達成され、あなたはまた別の事業に集中するもよし、家族と過ごす時間に充てるもよし、更にebayに集中するもよし、と選択肢の幅を広げられます。また、外注さん自身も自分で稼ぐ術を身に付け、選択肢を広げることができます。
事業の拡大には、人の力が欠かせません。そのため、契約の関係とは考えず、人と人との関係と考えて外注さんと向き合い、あなたの事業を拡大してください。
今回の記事がその一助となれば幸いです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。