副業

【楽天ポイントせどり初心者向け】楽天ROOM運用の注意点

ご覧いただきありがとうございます。Triverです。

楽天ポイントせどりを始められて、楽天ROOMを活用されている方もいらっしゃるかと思います。上手に使えると、本当にお得です。

しかし、Twitterなどでも告知溢れる楽天ROOMのポイント上限、ご存じでしょうか。以下の通り、月1,000ポイントが上限です。

※進呈するポイントには上限や条件がございます

  • ポイント付与上限はひと月1,000ポイントです
  • 24時間以内の購入が対象となります
  • 楽天市場に行った後別のショップに移動して購入した場合は対象外です

楽天ROOM公式サイトより:https://room.rakuten.co.jp/campaign/app_pointup/

この情報をご存じない方も多いかもしれません。そして、今回の記事では、楽天ROOM運用時、特に初心者の方が注意すべき点をまとめました。

そのため、お得情報や小技などは殆ど御座いませんし、稼ぎ方については特に記載いたしません。それでも是非、Twitter、楽天ROOM、楽天ポイントせどり初心者の方にご覧頂ければと存じます。

楽天アフィリエイトで気をつけること

楽天ROOMのみに言えることではないのですが、アフィリエイトというのは悪い言い方を情弱狩りのようなものです。ブログなどもそうですが、アフィリエイトを把握していると、安易にブログからクレカ申請や登録などはしません。

自己アフィリをした方がお得だからですね。その情弱狩りに合わないために、ROOMの基本的なことと、SNSの基礎知識はしっかり身につけておきましょう。

この情弱狩りといった点から見ると、誰でも簡単に参入しやすく、SNS的要素を含んでいる楽天ROOMでは、悲惨な状況に置かれていることは間違いありません。先行者有利も相まっている点もあります。

特に話題のネカマや、転売商品紹介ルーマーといった方々から、カモられないようにするためには、基本的なアフィリエイトと楽天ROOMの認識をしっかりしておかないと、一方的に搾取され、かつ自身は稼げない・・・という最悪な形になってしまいます。

楽天ROOMでの大きな注意点

改めて伝えますが楽天ROOMという、SNS×アフィリエイトといった一般的なアフィリエイトとは違った、媒体なもので注意すべきことは、初心者や情報弱者がカモに合わないことです。これは Twitter、ROOM、せどり。 全ての初心者に対して言えること。

話は少し逸れますが、これ以外にも世の中にはそれらがあり、特に保険、不動産、税金もかなりひどい仕組みになっています。別記事でFP3級をお勧めしているのは、これらの基礎を学べるからですね。

【FP3級】勉強から試験、合格までの手順と知識の活用法【FP3級】勉強から試験、合格までの手順と知識の活用法 ご覧いただきありがとうございます。Triverです。 今回の記事は以...

実際に有益なインフルエンサーは除いて、転売商品紹介ルーマーや、売上を晒している高ランクルーマーたちは、実は情弱狩りをしているというパターンがほとんど。

もし、あなたが ある方 から 何か有力な情報を得て、(いわゆるギブと呼ばれる)その見返りにROOMを経由してあげるのであれば、それはそれでよいと思います。お世話になった人にはお返しをしたくなりますよね。

しかしその貰ったものは、本当にギブ なのか 見返りを求めるためのギブ どちらでしょうか。ご自身で見極めることは、とても重要です(ググってすぐ出てくるような内容なら後者の可能性が高い)。

また、“〇〇さんが言ってるから” 、 “〇〇さんがリプ(RT)してるから” というのも危険です。まさしくそれが、情弱を狩るための作戦ということもあるかもしれません。

疑い始めるとキリがない、と考えるかもしれません。しかし、ギブをするといった行為は、情報発信者にとっての、1つの狙いであることは理解しておいた方がいいです。

相手はなぜ、有益な情報を発信するのか?といった事に対し、一つ一つのことに疑問を持って情報を取得していかないと、初心者の方は自然と、罠にハマってしまう可能性があります。

また、今流行りの”ネカマ”と呼ばれる存在もそうですが、購入する行為が”女性アイコンだから” という理由で、経由してあげるなんていう行為は、やめておきましょう(メリットがあるならいいですが)

正味、あの人ネカマと絡んでる…。なんて思われても不思議じゃないので怪しい噂のある人物と絡むのはやめておくのが無難です。火のない所に煙は立たず。

この記事を読んで頂き、ROOMと合わせてTwitterもしているのであれば、売り上げを上げたいとお考えかもしれません。なお、この記事は、売り上げのための記事ではありません(アドセンスは入っていますが・・・)。

売り上げを上げたい場合、経由するという行為もしっかり考えて行った方が良いですし、参考にすべき人絡むべき人 の選択は自由で、とても重要です。

どのように楽天ROOMを経由すべきかを考える

情弱狩りに合わずに、自分の売上を上げるためには、どのようにして経由することがメリットになるのかは考えるべきポイントの1つ。先の通り、自分で選択して、信頼できる人のROOMを経由しましょう。

楽天ROOMでの相互購入

経由に際して、1番に思いつくのは相互購入。一般ユーザーもせどりユーザーも、相互のメリットについて理解している人は、相互購入を積極的に行っています(せどりユーザーならなおさら。相互分を含んだ利益が最良です)。

もし、相互購入が出来ないのであれば、Twitterを利用して信頼出来る仲間を作ってください。本当に仲良くなったユーザーなら、経由してもお互い嬉しい気持ちになれますし、仲間も作れて最高ですね。

楽天ROOMで企画をする

2つ目は企画をするといった行為です。企画をすることでなぜ自分のメリットになるのかは
やり方にもよりますが、Roomで稼ぐためには目立つことも1つの方法だと考えます。(ギブする行為含め目立つため。という狙いもあるハズ)

一度目立てば、以降大きな利益を得やすくなります。そのために行っているというのが、一番考えやすい理由ですね。

楽天ROOM運用時の注意点まとめ

自分が稼ぎたいのであれば、経由するといった行為も慎重に行い、意味を持たせた方が確実によいです。

この記事で1番伝えたいことは、情弱狩りに釣られて罠にハマらないようにすることです。初心者の方は本当に、十分気をつけてください。

要注意点 楽天ROOM経由上限金額を理解しよう

これは購入する側のルーマー(主に転売)に対して言えることですが、楽天ROOMの経由上限金額を理解せずに、購入している方が多く見受けられます。

楽天ROOM経由でポイント2倍になることは承知のことと思いますが、上限ポイントは月にたったの1000ポイント。つまり10万円で上限に達してしまうので、意外と低いボーナスです。

もし某ゲーム機を購入しているのであれば、わずか3台でほぼ上限。このことはTwitterにて大きな声では言われていません。理由は単純、経由される側の売り上げが減るからです。

楽天ROOM経由の上限金額他ポイントサイト経由相互購入のメリット に気づいていない、いわゆる情報弱者の方たちは狩られた結果、大きく損してるというわけです。

売上を晒しているユーザーも中にはいますが、売上額10万円なんて悠々に超えていますよね。ひとつの商品で、10万円超えの商品を購入するユーザーもちらほら・・・。

つまり、1人のユーザーが上限を大きく超えて購入していることがわかります。上限の10万円までは購入しても良いとは思いますが。

そして、そういった注意の呼び掛けを、転売商品紹介ルーマーは行っていますか? 新設切なギブに見えて、実は情弱狩りされていませんか?

利益商品をギブ=みんなに儲かって欲しい!というユーザー設定のはずなのに、損しているユーザーがいるわけです。理解していない人は、永遠に搾取されてしまいます。

理解しているユーザーは上限に達した場合、他サイトを経由する相互購入をする といった行為をみなさんしています。そのユーザーにとって稼ぐための狙い目は、転売初心者の方…となっていること。

これに気がついたユーザーは、ROOMで大いに稼げていると思います(経由の大事さを理解をする人が増えればその牙城が崩れる可能性大ですが)この記事を読んで、転売初心者をカモにするぞ!と思われる方も中にはいるでしょうが頑張ってください。僕には真似できません。。

1番の被害者は、転売初心者というオチになっているような気もしますが、なんにせよカモられないように、知識武装をして気を付けて楽天ROOMを運用されてくださいね。最後におすすめのポイントサイトも、別記事でまとめています。併せてご参照になれば幸いです。

【楽天ポイントせどり】楽天ROOM上限後のおすすめポイントサイト2選ご覧いただきありがとうございます。Triverです。 別記事で楽天ROOM上限が、月1,000ポイントまでとご紹介いたしました。そ...

最後までご覧いただきありがとうございました。







ABOUT ME
Triver
2019年より本格的に以下項目に着手。一次情報、試行錯誤した点を発信します。せどり 楽天経済圏 FP3級 簿記2/3級 つみたてNISA iDeCo 高配当投資
管理職の転職ならMs-Japan!
管理職の転職ならMs-Japan!